Return to site

スマートな世界?スマートフォンが生み出した弊害

· 日本,日本人

何を見てるんだろう

何を考えてるんだろう

その先に何があるんだろう

人間が人間を人間たらしめなくしている気がする

その原因はみんなの奴隷スマートフォン

人間の意識は黒いディスプレイの中に全て注ぎ込まれ

ディスプレイの本当の世界を別世界へと変える

家族友人とアプリ一つで簡単に繋がることができた

言いたいことも簡単に言えるようになっただろう

その一方、スマートフォン半径2メートルの世界が見れなくなった

近くなったはずの世界が、却ってむしろ遠のいたようだ

いつしか人間が目指した理想のスマート社会は

冷酷且つ残忍な人間を生産してしまった

目の前にいる老人はディスプレイの中にはいない

ディスプレイの中身に正直興味などない

目の前で人が殺されても気づかないんだろう

きっとディスプレイの向こうの世界でも

果敢にもモンスターや鉄の機械を撃ち落そうと必死だから

本当に倒すべき敵はディスプレイの先ではなく

正義感や倫理観を失わせてしまった今の自分

たまには原点回帰してみればいいのに

スマートフォンがなくても楽しめた懐かしき日々に

しかし人間は便利な世界に慣れてしまった

一度便利な世界に入り込むと、沼地のように抜け出せなくなる

抜け出す必要も特にないから、その沼地が熱湯に変わっても気づかない

彼らはまるで茹でガエルのようだ

いっそのこと沼の中にスマートフォンを落としてみればいい

本当に見るべき世界はそこから見直そう