不動産販売イベントに参加
*ベトナムの不動産投資家Bieu君と一緒に撮影。シャツシワシワだな。
私が住むベトナムのホーチミンでは、もうすぐ雨季が終わり、
今ちょうど日本でいう夏の終わりの涼しさが訪れているところ。
1年の中で最も過ごしやすい時期の到来とも言えます。
ベトナムの天候が涼しくなってきても、
ベトナムの不動産はHOTであります(ちょっと無理やり)。
私の知人でホーチミンで不動産の
ディベロッパーとして働いている方より、
2016年10月29日(土)の不動産販売イベントに
今回特別ご招待頂いたので、参加して参りました!
もとより私の仕事は人材紹介であり、
不動産の販売にはほとんど関与したり、
顧客が重複することも少ないですし、
かといって、私個人で不動産を購入するだけの資本力もございません。
「ではなぜお主は参加をしたのだ?」というご質問に先に回答しましょう。
今回参加させて頂く上で目的としたことは下記の2点です。
⑴ベトナム不動産販売に関する理解すること
⑵ベトナム富裕層を目の当たりにすること
今回それぞれの目的に対して、
どのようなインプットができたかを共有します。
価格帯はお手頃!しかし、思わぬ障害も存在
まず、⑴の不動産販売に関する理解についてですが、
今回のイベントでご紹介された案件をベースにお伝えします。
まず、今回より販売開始された不動産は
ホーチミン市の開発地区にあたる9区のFlora Anh Dao。
Anh Daoとは日本の桜のことを指しております。
というのも、この開発案件に関しては
日系企業が2社とベトナム企業の合同プロジェクトだからです。
阪急不動産、西鉄そしてベトナムディベロッパーのナムロンです。
各社の特徴などについては下記サイトを
ご覧頂くとわかりやすいかと思います。
9区となるとベトナムに住んでいる方でも
あまり馴染みのない土地のため、
Googleマップで場所をご紹介。
1区、3区を中心とするホーチミンでは
近年ますます渋滞が悪化するばかりで、
ベトナム政府主体にして、川の反対側に位置する2区と
9区を開発地区として指定しています。
その結果、このあたりの不動産開発が急激に進んでおり、
将来的にはホーチミンの中でも中心地と呼べるところが
いくつか分散するかもしれません。
余談はここまでにしておいて、
本日の不動産案件はFloraのビラ及びマンションの2種類でした。
最も安いものでも1000万円程度で、日本人からすると手を出しやすいお手頃な価格。
もちろんベトナム人のお金持ちはとことんお金持ちなわけで、
本日の販売日に合わせて、イベント会場にて購入していたようです。
また、富裕層に限らず、今回の不動産のターゲットは
20代及び30代のベトナム人で月収が一家で2000USD程度の方々。
日本人の初任給と対して変わらないですね。
このターゲットの場合は、月々大体500USDでローン返済、利子が8%程度らしく、
合計20年掛けて返済していくこともできるようです。
「だったら現地のベトナム人に負けずに外国人の我々も購入してみたい!」
と考える方も必ずいらっしゃるでしょう。
しかし、ディベロッパーの人に話を聞いてみたところ、
外国人が購入する際にはいくつか制約があるようです。
例えば・・・
1 ローンを組むことができないので一括購入
2 契約書が基本的にベトナム語のため、ベトナム語が読めないと話が進まない
3 2にちなんで、ベトナム人のパートナーに購入してもらうにも、
名義人が他人になるので乗っ取られるリスクもある
などなど、、、
3は一番危険ですね。
中国にいる外国人の話にはなりますが、
名義人を中国人の奥さんにしておいたところ、
気付いたら乗っ取られて追い出されたケースはいくつも発生してようです。
普段穏やかなベトナム人であったとしても、
目の前に法律上自分のモノにできるとなると、
中国人と同じく手を出す可能性は否めません。
※外国人の伴侶を持たれる方、不快な思いをさせたなら謝罪致します。
いずれにせよ外国人によるベトナム不動産の
購入はまだまだハードルが高いようです。
そのハードルを逆手に取ったビジネスをされている
投資用不動産販売の会社もいくつか存じ上げているので、
興味がある方はお繋ぎするのでご連絡ください。笑
富裕層最強!現金至上主義者達之購入方法
⑵ベトナム富裕層を目の当たりにすることについてですが、
一言で言うと圧巻。ただそれだけ。
美人のMCは然ることながら、参加者は選ばれし富裕層たち。
服装は一般のベトナム人と大差がないので、
普段知らぬうちに通り過ぎているだけかもしれませんが、
今日は参加している人はみんな富裕層。
普段目撃しているパジャマ姿のおばちゃんたちとは異なります。
バインミーのおばちゃん、ごめんよ今回ばかりは。
特に目立つのは奥方集団!
中には投資目的で購入される方もいらっしゃいますが、
今回の多くはご家族と一緒に住むために
不動産購入の第一線に登場しているようです。
ベトナムでも旦那様のお財布の紐を閉じたり開いたりしているのは
紛れもなくこの奥方集団でしょう。
中には子連れもいらっしゃったので、
人生で初めて投資家の子供になりたいなと思いました。
(若くから良い家に住めるかもしれないからです笑)
そしてさらに驚いたことに、基本的にイベントでの不動産購入は
現金で前金を支払うことが前提となっているため、
大量の札束をカバンの中にしこたま持ってきていたようです。
確かにカバンがやたら大きい人がいると思いました。
一般庶民の私にはヒヤヒヤしてそんなカバンを
持って移動などできません。失神します。
そんな冗談はさておき、間近にベトナム人の富裕層を目の当たりにして、
新たなベトナムの世界を垣間見ることができました。
富裕層の方々とも仲良くなってみたいですね。
こんなこと書くと下心があるように見えますが。笑
ちなみに、当日不動産購入を決定された方には一件につき番号が与えられ、
イベント最後にはくじびきで当選すれば、iPHONE7がもらえたそうです。
富裕層からすれば安いものなので当たればラッキー程度なんだろうな。
人それぞれの金銭感覚が異なるため批判も何もしないにこしたことないけど、
当選したiPHONE7要らないなら、譲って欲しい。。。笑
と、つい本音が出てしまいました。
不動産については素人のため専門用語を駆使して、
かっこいい文章をお届けすることはかなり困難でしたが、
イベントを通じてインプットしたことを
読者の皆様に共有させて頂きました。
本当に不動産に興味がある方はぜひお問い合わせください!
それではGood Bye!