自己紹介をしてみます
初めまして。現在ベトナムホーチミンで働くzhenrenです。
名前は敢えて中国語のピンインを使っていますが、実は学生時代は中国に傾倒しておりました。
具体的には、北京留学や中国人とガチのディスカッションをする学生団体、そして相互学習サークルを立ち上げたりと、「中国」関連のことばかり時間を割いていました。
わけあって新卒で隣国のベトナムに就職しておりますが、中国から切り替えてベトナムのことをインプットし、外へ外へとアウトプットしていこうと考えております。
なにを発信していくのか?
何を一体アウトプットしていくのかというと、具体的には下記のことを考えています(もちろん趣旨が変わるかもしれません)
- ベトナムの情報(就職、観光、文化、風習など)
- ベトナム以外の東南アジアの情報
- 新卒海外就職の実態
- 外から見た日本
- 中国関連情報
ベトナムだけに絞り込みたいですが、一国だけではなく複数国を比較していくことはかなり重要です。
1世紀の間に世界地図は変わる時代であり、東南アジアも今後EUのように統合される方向に進んでいるようにも思えます(もちろん貧富の差や地理的条件が異なることはEUとの大きな違いかもしれません)
なぜ発信する必要があるのか?
日本の情報は生で手に入りにくくなった一方、ベトナムを含む東南アジアの情報を自分の目で確かめ、自分の耳で伺い、自分の手で文字にしていくことができます。
それは例えば大学の授業で得た情報を発信するよりも数倍アウトプットする意味合いが変わりますし、人への影響力も雲泥の差です。
かつて同志社大学の校祖はアメリカに行き、日本にキリスト教と英語を持って帰ってきたように、私のように若くから海外に出た若者は日本にいる人たちに情報を提供する必要があります。
自分の中に押しとどめているだけでは人の価値観は変わりません。
叩かれることも時々ありますが、発信していく姿勢を大事にしていきたいものです。
そんなに硬くならないでください笑
私はネトウヨでも、共産党員でもありません。
両親ともに京都生まれ京都育ちの日本人で、血統的に私も日本人です。
これから気軽にお読み頂ければ幸いです!
それではよろしくお願いします。